276: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:22:48.46 ID:5Yfg5ufUr
283: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:32:55.60 ID:MOdDJO090
>>276
CSGOがTier1でFortniteやPUBGがTier2なのどうやって説明すんだろな
294: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:47:17.50 ID:bxoRUa7oM
>>283
フォトナはTier1じゃなかったか?
299: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:50:24.09 ID:MOdDJO090
>>294
2020Q2TierだとFortniteがT2でPUBGがT3だな
292: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:44:59.86 ID:nLNrNbuq0
>>276
さらっと読んだけど
運がほとんど絡まない実力主義が嫌い
ゲームルールが難しすぎるのが嫌い
ってところかな
言いたいことはまあ分かるけど、大体ゲームの大会なんか見てるやつ似たり寄ったりだし興行!興行!ってなるほどかな
一般のテレビで放映するわけじゃないし
305: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:54:45.62 ID:bxoRUa7oM
>>292
バトロワでさえ大会は競技アピールのために運要素減らすようなルール入れてるのに、実力差が覆せないってe-sportsとしてはアピールポイントなのにな
バトロワでfps始めたニワカですとしか読めない
317: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:08:30.81 ID:nLNrNbuq0
>>305
『スポーツ』に格上げするために運要素をギリギリまで削ってるのにな
努力しないと勝てないゲームはカジュアル層にはウケないね
293: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:45:48.64 ID:jwFnKmvb0
>>276
VALORANTではこんな拮抗した試合が日本の競技シーンで起こる事自体が少ないのが現状だ。
結果、「13-0でストレート決着」といったような試合結果が頻発してしまっている。
決勝トーナメントでそんな試合1回でもあったか?
昨日の試合見てからだともう少しまともな記事書けただろうに
ただのアンチで草
326: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:20:06.91 ID:yssq2xTAp
>>276
スポーツのくせに運で結果が左右されるほうが問題だと思うんですがね、、、
なんだこの記事
328: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:21:21.78 ID:Tfs0mNqh0
>>326
いうて野球みたいに運要素でかい人気スポーツあるけどな
356: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:43:49.89 ID:qMZoYiCn0
>>328
それはそれ、これはこれじゃんね
将棋や囲碁を楽しむ層がいれば麻雀を楽しむ層もいる
全てのゲームがバトロワ準拠じゃないとダメなのかね
287: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:39:44.53 ID:sadpW/jQ0
観戦に前提知識がいるから興行的に失敗するってのは
日本で一番見られてるeスポーツがLoLの時点で説得力ないな
LoLに比べたらValorantなんて誰でも理解できるレベルでしょ
288: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:42:01.25 ID:ugSTbdHQ0
主語は「日本のVALORANT」に変えたほうがいいね
それで番狂わせが起こりにくいとかいうクッソ的外れな根拠は置いといて二つ目の根拠である観戦ハードルに関してはどんなゲームであっても全くプレイしたことない人が見て楽しめるわけがないでしょw
289: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:42:26.13 ID:hiWjTOpQ0
そもそもリアルスポーツに比べてeスポ自体が凄さわかるためには前提知識結構いるし
とラグビーエアプだけどこの前のラグビーwcを楽しんだ俺は思う
290: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:43:01.83 ID:kG0VVE3T0
本来Esportsって”やってる奴”向けの興行じゃねーの
291: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:44:45.09 ID:YYH3YMrhd
>>290
俺もそう思う
興行的に成功するかどうかはそのゲームをどれだけの人間がプレイしてるかに比例するでしょ
296: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:48:10.22 ID:D1HufY170
おまえらそんな感想文拾ってきて読んでやるとかやさしい奴らだな
303: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:52:51.67 ID:yRBcggPp0
むしろルール簡単すぎて嫌やわw
aimしかないやんこのげーむ
304: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:54:04.94 ID:LcBzUK500
読んでないけど要するに俺が勝てないゲームはクソってことだろ
307: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:55:48.23 ID:hlrATCn2a
apexの方が戦って全滅するだけだから見てて分かりやすいから流行る!ヴァロラントはお勉強だからエアプにとっては糞って話だったよ
309: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:59:13.79 ID:/R9/yo090
FPSなんて基本目標をセンターに入れてスイッチぐらいなんだからエアプにも分かりやすいと思うけどな
スキルもそこまで複雑なのはないだろ キャラがどんどん増えてLoLみたいになったら所見には厳しいと思うけど
310: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 13:59:44.82 ID:qjiAxPZq0
アリーナ系FPSとタクティカル系FPSは操作面で家庭用ゲーム機と相性がめっぽう悪いんだよな
だから家庭用ゲーム機で、いわゆる「興行」面で成功するには
メカニカルスキルの天井が低いFPSしか無理
valorantがapexやpubg,fortniteとくらべて「興行」的に成功しにくい感じてしまうのは
観客に求められる知識とかではなくて、家庭用ゲーム機との操作面での相性だとおもう
313: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:03:53.08 ID:bxoRUa7oM
RiotもValorantのシーンをゼロから作るつもりはなくて、go始め爆破ルールのゲームをやってた層狙ってるのは明らかだからな
マネー制も武器のラインナップもほぼgoと言って良い
大会でもUSPとかAWPとかボイチャで言ってるしな
だから、そこから人が流れて来て、過去やってた上手い奴が当面のトップ層になるってのはRiotの狙いどおりだろ
みんな今から始めた奴ばっかりですなんて状態よりは大会らしくなって良いと思うけど
315: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:05:25.40 ID:+N4v9FaS0
バトロワじゃないからエンタメ性にかけるってことすか?
むしろ武器ガチャ安地ガチャの癖にeスポ面してるバトロワの方が変じゃね
pubgがeスポとか笑わせんなみたいな風潮初期はあったのにな
319: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:12:12.05 ID:uT3uPmMm0
スマブラですら大会ではアイテム無出現ステージ固定でやってないか
最初から運ありきで設計されたDCGを除くとバトロワが異常なだけじゃ
320: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:13:19.92 ID:pDVdWIHod
競技という観点なら
バトロワ COD(エイムアシスト)スマホゲー
は業界にとっては害悪
322: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:17:43.79 ID:bxoRUa7oM
バトロワも大会言い出したのは大ヒットして人が増えた後だからな
もともとのバトロワはARMAのMODで大人数バトロワで遊んだら楽しいんじゃねくらいのノリ
PUBGになって思いのほかヒットしたんで大会やるかって感じで始まったから、ゲームの基本部分が競技向きじゃないんだよな
324: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:18:38.20 ID:l2a7Bgfcd
valorantってe-sportsとしてエンタメ要素ないよね
派手さはないし興味ないやつが見てもへーなんかよくわからんけど凄いみたいねくらいにしかならない
それって結局今までの日本のfpsと同じでマイナーな人しか見ないってことだからね
ゲームやらない人になんかすごい!面白い!って訴えかける力が皆無だから
327: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:20:24.19 ID:Tfs0mNqh0
バトロワは暇な時間多いからコメントに返答したりできるけどヴァロラントはラウンド間以外にコメント反応してたら死ぬ
329: ヴァロラント速報 2020/08/03(月) 14:21:33.88 ID:nLNrNbuq0
バトロワはバトロワで良いんだよ、ゲーム性も
でもあたかもバトロワをEsportsの代表!全ての基準となるゲーム!みたいなのはやめた方が良いと思うんだよね
カジュアルでウケてるのも分かるけどさ
ゲーマー特有の自分のお気に入りのゲームが高貴だと思う悪い癖出てるよ