まとめ

【新情報】パッチノート1.04まとめ

主な変更点

エージェント
ヴァイパーの大幅な上方修正
レイズのULTを下方修正
ブリムストーンのULTを下方修正し、一部のアビリティを上方修正

武器
・クラシック
への修正

エージェントのアップデート

ヴァイパー

viper-banner.png

ヴァイパーズピット

  • アルティメットのスモーク外に出てからスモークが消えるまでの時間を5秒から15秒に延長

 

  • アビリティーキーを長押しで、アルティメットを早く終了できるように

 

  • 「ヴァイパーズピット」内の敵はミニマップがぼやけ、ミニマップ上で相手の位置が仲間に伝わらないように
  • ヴァイパーの視界がスモークで悪化中、視認範囲ギリギリにいる敵の赤い輝きがより明るく表示されるように
変更点について
ヴァイパーはアルティメットのスモークの外に出ていられる時間が短かったことでプレイが制限されるだけでなく、敵に継続的に多くの情報を与えることになっていました。

スモークの外にもっと自由に出られるようになったことで、新たな興味深い心理戦を行えるようになり、敵に戦術的なプレッシャーを与えられるようになると考えています。

これ以外の改善では、自分がスモーク内にいる優位性が増したほか、ミニマップ上で敵に捕捉されてダメージを受けることが少なくなるはずです。

衰弱

  • あらゆるソースから敵が受ける「衰弱」の毎秒効果が10から15に増加
  • 敵がヴァイパーのスモークを出てから2.5秒間は「衰弱」が持続し、その後徐々に解除されていくように

変更点について
「衰弱」がすぐに解除されていたためにヴァイパーの優位性が制限されており、想定していたほど十分な脅威を与えられていませんでした。

「衰弱」が解除されるまでの時間が遅くなったことで、「ヴァイパーズピット」のアップデートとあわせてヴァイパーと味方が優位になれる時間が増加し、アルティメットの新たな活用方法が生まれるでしょう。

燃料

  • ポイズンクラウド」と「トキシックスクリーン」を同時に発動しても、どちらか1つ分の燃料しか消費しないように

変更点について
両方の視界阻害アビリティーを同時に発動すると稼働時間が短縮されるために、これらのアビリティーの同時使用が難しくなっていました。

ヴァイパーのスモークは彼女のキットの大半を占め、大きな役割を担うものですので、これらを同時に使いやすいようにして、味方チームがサイトを奪う際の強力な選択肢となるようにします。

レイズ

raze-banner.png

ショーストッパー(ULT)

ショーストッパー(ULT)の発動に必要なULTポイントが6から7に増加

変更点について
レイズのアルティメットはゲーム内でも特に影響力が大きく、ほぼあらゆる状況で活用できるものです。

その結果、これまで少し多く使われ過ぎていました。
そこでコストを1ポイント増加して、プレイヤーが「ショーストッパー」に遭遇する頻度を低下させます。

ブリムストーン

brimstone-banner.png

オービタルストライク(ULT)

オービタルストライクの発動に必要なULTポイントが6から7に増加

変更点について
レイズのアルティメットと同様に、ブリムストーンのアルティメットも影響力が大きく、様々な場面で活用できるものです。

ラウンドに影響を与える頻度が少々高過ぎると感じたので、コストを少し増加させることにしました。

スティムビーコン

スティムビーコンが敵にバフを与えなくなり、また敵には効果範囲が表示されないように

変更点について
「スティムビーコン」は状況を選んで活用する必要があるアビリティーとなっていますが、敵にブリムストーンの位置を知られるだけでなく、意図せず敵をバフしてしまうことがあったため、想定よりもずっと弱いものになってしまっていました。

ブリムストーンの装備の精細度

変更点について
考えてみれば、FPSでは自分の腕を見ている時間が非常に長く、常に眺めていると言ってもいいほどです。

私たちは正式リリース前に、ブリムストーンの装備の精細度を向上させてゲームの全体的な品質に一致させるつもりでした。
今回ついに、それを行いました──ぜひご覧ください!

サイファー

cypher-banner.png

サイバーケージ

購入フェーズ中にサイバーケージを拾えるように

武器のアップデート

クラシック

変更点について
バグ修正の主な内容はクラシックの右クリックですが、この機会に武器の挙動の一貫性を少し高めました。

ジャンプ右クリックの有用性を少し調整しましたが、至近距離での有用性は失われていないことを願っています。

  • 走りながら右クリックした際の射撃精度低下が意図したよりも大きくなっていた不具合を修正
    • 駆け足時に1.5の射撃精度低下のペナルティが追加されていました。これはピストルにおける全般的な走行エラーカーブを参照していたからです
  • ジャンプに射撃精度低下のペナルティが適用されていなかった不具合を修正
  • 駆け足時の拡散率を3.4から2.1に変更
    • 主にバグ修正です
  • ジャンプ時の拡散率を1.9から2.3に変更
  • 歩行時の拡散率を1.9から1.95に変更
  • しゃがみ時または静止時に10%の射撃精度ボーナスを追加
    • しゃがめば射撃精度ボーナスが得られるというシステムに一貫性を感じられるようにすることが狙いです

 

その他の変更点(パーフォーマンス、バグ修正)については公式パッチノート1.04を参照ください

追記:Redditにて変更点をまとめた動画がありましたので紹介します

New patch (1.04) visualized, this is the most complex timeline I’ve ever worked on omg from VALORANT

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。